2009年5月8日金曜日

Porscheとともに長崎へ ⑦

今日、5月6日は旅の最終日。GW最後の日でもある。

例によって「手作りおにぎり」と、
脳の栄養たる砂糖たっぷりのコーヒーで朝食を摂り、
今からホテルをチェックアウトする。

はて、連休最後の休日の1000円高速の混雑はいかほどか、、、
道路交通情報センターのページによると、
午前8時半現在、特に目立った渋滞はないというが……

長崎市中心部にほど近い、ながさき出島道路に乗った。
長崎県道路公社管理の一般有料道路であるため、
1000円高速の対象にはならない。

それはいいのだが、何と入り口はETCもない無人。
通行料100円を払う自動収受機も右ハンドル専用である。
後続車が付いていたが、慌てずいったん車から降りて、
機械に100円玉を放り込んだ。

延長3.4kmのバイパスみたいな道路だが、
うち2.9kmを占めるオランダ坂トンネルを抜けると長崎道に直結している。

↑ 中国道・美東SA(山口県美祢=みね=市)には
地元・山口朝日放送(yab)が取材に訪れていた。

記者「高速は混んでいますか?」
ライダー「いや、思ったより空いていて順調です」
記者「この後も安全運転でお帰り下さい」

高速は確かに空いていた。
連休最終日なので前倒しで前日辺りが混雑のピークだったのではないか、、、

最近のSAは進化に進化を重ねている。
地元の農産品や水産物、その加工品を実演販売で売る。
私は昼食代わりに「ごぼうコロッケ」と「明太コロッケ」を試したが、◎である。

かつてのような、
ありきたりの土産物を並べた売店とフードコートないしはレストラン、
自動販売機、WCしかない休憩所では、もはやない。

NEXCO西日本NEXCO中日本管内の高速道路だけ見ても、
壇ノ浦PA(山口県)や多賀SA(滋賀県)には小さなホテルも備えている。

とにもかくにも、午後8時45分、無事に自宅に帰り着いた。
皆様にはご心配をお掛けしました。

あ~疲れた、、、

★「Porsche とともに長崎へ」の連載で使用したカメラは
但し書きのあるものを除いて、Nikon D300+18~200mm。
14-bit RAWをSILKYPIX Developer Studio Proで現像した。

0 件のコメント: