2009年5月20日水曜日

いきなり名古屋、みそかつ!

↑ これぞ名古屋の「みそかつ」。
矢場とん」でいつも注文する「わらじみそかつ定食」と
「もりもりキャベツ」、そしてビール(中生1杯+中瓶1本)だ。
店のお姉さんは「ご飯と味噌汁は後でお持ちしましょうか?」。
まだ若いのに、酒呑みの作法を熟知している。嬉しい限りだ。

ちょうど、みそかつが残り2切れほどになったころ、
お姉さんが「ご飯をお持ちしましょう」と微笑んだ。
タイミングがピッタシ。気持ちが良い。
その味噌汁。カツオだしがキシッと効いていて旨い。
赤味噌ではないが、好みの味だ。
いや、お姉さんのホスピタリティーも味の内だったのかも知れない。

休日は観光客で混み合う。ホントはもっと穴場もあるのだろうが、
地元の客も多い。「名物にうまいものあり」
f=2.5, 1/52, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

いきなり本題に入ってしまったが、
今日は夕刊当番。特集紙面の点検を終えるや否や
地下鉄四つ橋線で近鉄・大阪難波駅に向かった。
大好物の名古屋めしの一つ、「みそかつ」を食べに名古屋に行くのである。

「それなら大阪でも食べられるじゃないか」などと言ってはいけない。
事情の許す限り、現地のモノは現地で食べるのが主義だ。

↑ この4月に大阪本社から東京本社に転任したTさんから
近鉄の大阪難波-近鉄名古屋の特急往復チケットをいただいた(^^
ご厚意に応え、不況に沈む名古屋復興(大げさ……)の任務を背負い、
近鉄難波駅午後5時30分発の特急に乗り込んだ。
退屈しても困るので売店で西村京太郎の文庫本を求めたが、
10ページも読まないうちに居眠りしてしまった。
f=2.5, 1/90, ISO=400, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

名古屋までは2時間20分。新幹線より時間はかかるが快適だ。
名古屋駅に降り立つと、京阪神とは何から何まで違うことにいつも驚く。
ポスターの色使い、言葉、建物や街の名前……。
名古屋駅を「名駅」と当たり前のように「略す」。
「めいえき」でなく、あくまで「めーえき」と発音するそうだ。
道路標識のローマ字表記は「MEIEKI」となっているのだが、、、

近鉄名古屋駅のショッピングモールは「パッセ」、
市内を巡回する観光バスの愛称は「メーグル」、
JR名古屋駅新幹線口の地下街は「エスカ」……
チャンネルをひねればテレビ朝日系は「め~てれ」(笑)
名駅から名古屋競馬場を経て名古屋港に向かう第三セクター、
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線には
ささしまライブ駅」なんてのも、、、

なんだか楽しいネーミングが多い♪

↑ 写真はジェイアール名古屋タカシマヤの入り口でありJRコンコース。
f=2.5, 1/79, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

↑ 名古屋駅東口はオシャレなビルが行く度に増えている。
f=2.5, 1/34, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

↓ こちらも。どこか大阪・西梅田のハービスに似ている。
f=3.5, 1/52, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 50mm(35mm換算)

↑ これが名古屋のランドマークの一つ、「JRセントラルタワーズ」。
向かって左側がホテルタワー(地上53階、高さ226m)、
右側がオフィスタワー(地上51階、高さ243m)。
バブル絶頂期に構想され、今年で竣工10年。
どえりゃぁ、でかいなもし(^^;
f=2.5, 1/9, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)
とるものもとりえず、行きつけのエスカの矢場とんに直行した。
「名古屋城本丸御殿復興プロジェクト」と銘打った、
アサヒビールのスーパードライである。
1本呑むと1円寄付したことになるそうだ。喜んで協力させていただこう。
f=2.5, 1/24, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)
名古屋の写真はすべて
Ricoh Caplio GX100(Jpeg)
Microsoft Office Picture Manager

名古屋話は一休み。
話は昨日にさかのぼる。
飲食店の店員も食事は欠かせない。
「まかない」と人は言う。 昨夜も寄った。週に最低4回は暖簾をくぐる。
中華料理店「瑞麟」父子の夜食はだいたいパン食。
この日は何と!手作りのピザであった。
「一つ食うか?」と写真のオーナー(オヤジ)。

トッピングは変哲のないものであった。
ただ、生地がやけに旨い。
「強力粉をこねて作っている」とオヤジ。
天気や湿度で寝かせる時間はまちまちとか。
この日は2時間強であったか、、、

「まかない料理を任せられたら、その店では一人前」
食べるのはみな玄人の料理人である。失敗したら、ただ事では済まない。
「まかないで色々『実験』してみて、実戦に生かす」とも。

料理の名人はジャンルを問わず、何でも作れるものなのだ。
RICOH Caplio GX100(Jpeg)
f=5/1, 1/200, ISO=400, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)
SILKYPIX Developer Studio Pro処理

★日付が間違っている(^^;
もちろん「2009年」である……

0 件のコメント: