2009年5月3日日曜日

何で夙川・苦楽園?

そもそも食べ物で好き嫌いの全くない私だが、
どうしても日常生活の中で洋食、
それもB級の不健康なモノに偏るのは無理もない。

ヒステリックな健康食信者ではないが、条件さえ許せば
和食を優先することにしている。

その一つが寿司だ。
今の季節、はっきり言ってネタは端境期と言えなくもないが、
旨い酒、店員との会話を楽しみながらの寿司は楽しい。

前回の投稿で、北野のバーは名店ぞろいと書いた。
寿司も個性的な店がたくさんある。中華は言うまでもない……

なのに、同僚たちは夙川だの苦楽園だの芦屋などの阪急線から山手の
俗に言う「高級住宅地」に住みたがる。
それも大邸宅ならうなずけなくもないが、、、

ハイヤーの運転手さんと話した。
私「えらい寂しいとこですねえ」
運転手さん「この辺りは住宅地ですからね」
深夜ともなれば、街灯も少ない寂しい場所。
若い女性の一人歩きは禁物だ。
至近のコンビにまでも徒歩20分はザラ。
やめてくれえ、、、

北野も多くが2種とはいえ、れっきとした住宅地域ですぞ。
JR三ノ宮まで徒歩10分以内。
地下鉄も2系統、阪神、阪急、ポートライナーなど何でもござれ。
新快速も止まるし、山陽新幹線のぞみや
飛行機(神戸空港)も止まりまっせ(笑)
最先端のバーもカフェも、ベタな居酒屋も、、、
私自身、執着はないが異人館もある。

北野はいい街だ。
使える街、北野。
24時間、退屈とは縁、あらへんで(笑)

まっ、運転手付きの車に乗れる身分なら
芦屋・六麓荘なんてのも住みやすいかもしれないな。

0 件のコメント: