2009年5月26日火曜日

新型インフルエンザ、終息へ

銀行と区役所に用事があったので、
久しぶりに三宮の繁華街(呑み屋街ではなく商業地)に出かけた。

兵庫県立神戸高校(神戸市灘区)の生徒が
国内初の新型の豚インフルエンザ感染者としてが確認されたのが
16日。今日で10日目。感染者数はほぼ頭打ちとなり、
一部では「終息」という言葉も聞かれ始めた。

「神戸・大阪が新型インフルエンザの蔓延地域」
という表現は何とかならないものか、、、

感染者の出た神戸高校、兵庫高校
神戸市内の公立高では屈指の進学校。もう一つの雄は長田高校である。
同校では感染者は確認されていない、、、

↑ 「頑張れ神戸!!」。
こんなフレーズは14年前の阪神大震災のとき以来ではないか、、、
今回のインフル禍では、神戸の繁華街の飲食店が膨大な被害を蒙った。
閉店・倒産した店も十指に余ると聞く。
この飲食店「sef」の看板の文句がそんな危機感を物語る。

「今、神戸は新型インフルエンザの影響で暗いムードに包まれています。
皆さん!! こんな時だからこそ、元気を出しましょう!! 
今、セフでは、パスタをご注文いただいたお客様全員に、
ワンドリンクのサービスを実施中です。
皆で力を合わせて明るく元気な神戸を取り戻しましょう!! 
スタッフ一同」

いやあ、中々に商魂たくましいキャッチではある……
5月25日午後3時24分、三宮・センター街の一つ海側
f=3.6, 1/200, ISO=200, -0.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

↑ 5月25日午後3時7分、
三宮・随一のアーケード、神戸・三宮センター街
昼下がりにしてはTVで見るより、人はたくさん歩いている。
マスクをしている人は5人、いや1o人に1人くらいか、、、少なくなった
f=3.5, 1/60, ISO=80, Pattern, 露出補正なし, 50mm(35mm換算)

↑ 毎日放送(MBS)の中継車が乗り付けていた。
「何の取材ですか?」。職業柄、つい聞いてしまう。
「インフルエンザ、その後、みたいな感じです」とクルー。
なかなかフットワークの良い取材だ。
「今日、夕方の『ちちんぷいぷい』ですか?」
「いや、『VOiCE』で流すんです」
中継車を出すということはライブに違いない。しかし見逃した……

ちなみに「ちちんぷいぷい」の優秀なるコメンテーター
同局の元社会部デスク・石田英司氏は大学の同級生(交流なし(^^;
数年前、同窓生名簿をたぐって年賀状を書いたが、
転居していたらしく「宛先不明」で帰ってきた(^^;

石田はん、今度は茶屋町に押しかけるので、頼むで!
同日午後3時22分、
f=4.6, 1/800, ISO=100, -o.3EV, Pattern, 24mm(35mm換算)

↑ てなことで、JR東西線経由松井山手行きの各駅停車で
大阪・中之島の会社に「嫌々」出向いた(^^;
仕事はメシの次に好きだが、会社組織は嫌いだ(^^;

小腹が空いたので、いつもの店でかけそば一杯220円。
関西には「駅そば」という文化があまり浸透していない
(店はたくさんあるんですよ。7割がたは「うどん」をオーダーする)。
残念だ。この店も、とある地下街の店である。
関東の方々へ。関西の蕎麦のツユは薄いですねぇ~(^^
f=3.6, 1/30, ISO=200, -0.3EV, Center, 24mm(35mm換算)

写真はいずれもRICOH Caplio GX100(RAW)
SILKYPIX Developer Studio Pro

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

vanakkam
i am from INDIA.
[Lanuagw...Tamil]

Julian さんのコメント...

Hi!
Mister vanakkam?

I'm glad to see you, thanks.