2009年5月4日月曜日

Porscheとともに長崎へ ①

【三宮から佐世保まで10時間半】

仕事が思いのほか早めに片付いたので、
荷造りを済ませ、これから自宅を出ようと思う。
旅先ではホテル室内のLANか携帯電話(mopera)を使い、
メモ書き程度の投稿・更新は重ねていくつもりだ。

まずは佐世保目指してGO!

「今生の別れ」(笑)に馴染みの中華料理店で特製ラーメンを食べた。
午前3時ちょうどに阪神高速・生田川ランプから乗り、
九州道長崎道西九州道を経由して、
午後3時半にはJR佐世保駅前に着いた。

↑ 東横イン佐世保駅前14階からの佐世保港の夕景色。
チェックインの時に降っていた土砂降りも部屋で荷を解くと、やんでいた
1909, f=3.5, 1/10, ISO=200, -0.3EV, RGB Pattern, 27mm(35mm換算)

↑ 中国道・壇ノ浦PAから見上げた関門橋。対岸は九州だ。
橋自体の長さは1068mしかない。海峡の幅は1kmないと思う。
この後、北九州市から九州道・鳥栖JCT辺りまで
ワイパーが利かないほどの豪雨に見舞われる
1149, f=18, 1/13, ISO=200, -0.3EV, RGB Pattern, 27mm(35mm換算)

↑ 愛車と関門橋。絵になるなぁ~(ナルシってる(^^;

↑ 中国道下り・伊佐PA付近は急カーブと下り坂の連続
F1パイロットならずとも、サンデードライバーが運転を誤る難所の一つだ
1058, f=22, 1/60, ISO=200, -0.3EV, RGB Pattern, 27mm(35mm換算)

↑ 同じく伊佐PAの中国道。急な下り坂でオーバースピードになった車を
ロックオンして追尾する山口県警のパトカー。
こんなんに目え付けられたら、一発免停でっせ(^^;
1057, f=5.3, 1/640, ISO=200, -0.3EV, RGB Pattern, 
27mm(35mm換算)
この写真は上の写真説明をクリックすると拡大表示される。
0530, f=5.3, 1/10, ISO=400, -0.3EV, RGB Pattern, 
47.5mm(35mm換算)

今年のGWはまずまず好天に恵まれるとの予報だった。
しかし、夜明けの岡山辺りで小雨に見舞われ、
本州最後となる関門橋たもとの壇ノ浦PAでは
かなり雲行きが怪しくなった。
その後、案の定、北九州から先は大雨になった(^^;

今日辺りから帰省先・行楽地を後にした
ラッシュが前倒しで始まっている。
これも1000円高速の「効果」なのだろう。
地元ラジオの情報では拠点のSAの人出は普段の休日の3倍以上、
従業員や土産物の仕入れも3~4倍に増やして、万全の構えという。

佐賀県武雄市の長崎道・杵島(きしま)トンネルの入り口で
オドメーターが3000kmを指した。

ナビの画面に「大韓民国」や「釜山」の文字が入るのは分かるが、
地元の民放ラジオと同じようにクリアに聞こえるのには、
当たり前とはいえ、奇妙な気分だ、、、

それにしても西九州道のような対面通行の高速を土砂降りの中、
飛ばす輩は危なっかしく見ていられない。
何であんなに飛ばすのだろう?
進化したとはいえ、Porscheの場合、
RRの神経質さが表れる路面状況だ。

着いた佐世保は小雨だったが、すぐにやんだ。今晩は予定がない。
ガソリンは残り数リッターに減り警告ランプが点灯しているが、
ざっくりと計算すると、リッター当たり13km近くは走っている♪

さっさとビール、チューハイを呑んで爆睡。
明日は早起きして海上自衛隊の護衛艦見学の後、
佐世保バーガーを食べ歩き、長崎に向かう予定だ。

★デジカメの画像をPCに送り込むための
私のノートPCはSDカードのスロットは備えているが、CFは不可。
画像のUPは帰宅後にボツボツ……

しかし、カードリーダー、旅の度に忘れる。もう二つも持っている。
いくら2000円台の小物とはいえ、三つ目を買うのはアホらしい(^^;

★今回の長崎行の写真は特に断らない限り、
Nikon D300+18~200mm(14-bit RAW)
現像はSILKYPIX Developer Studio Proである。

0 件のコメント: