2009年5月7日木曜日

Porscheとともに長崎へ ④

「ヒカリ」に戻って行列に並ぶと、どうも様子が変だ。
店のおばさんがスピーカーで何かアナウンスしている。

「今の待ち時間はおよそ2時間です。
行列の最後の方のかたは3時間後くらいになります」

行列のしんがりにいたのは私だ。時計を見ると午前11時少し前。
迷った。隣り合わせといえども、2軒制覇するとなると夕方になる。
夕方にはここから2時間はかかる長崎市内に入りたい。

今回の佐世保バーガーはあきらめようか、、、
何のために一睡もせずに神戸から700kmも車を飛ばしてきたのか。
隣の「ログキット」は店舗が2階にあるので混み具合が分からない。

周りの人たちはなぜか平然としている。
先に「ログキット」を覗いて、ダメだったら「ヒカリ」に並び直そうか?
その間にも行列は刻々と延びて行く。

そのうち、おばさんのアナウンスが再び響き渡った。
「番号札○○番の方、お待ちどう様でした!」
なるほど。オーダーすると、番号札を渡され、
出来上がりのおおよその時間を知らせてくれるシステムだったのである。
私は約2時間半後だった(それでも長いがここは我慢だ)。

↓ 「ヒカリ」の行列。この時点で3時間待ち……
いつのまにか、隣の「ログキット」にも長蛇の列ができている。
オーダーのシステムは「ヒカリ」と同様。
こちらの待ち時間は1時間強だった。
出来上がると携帯にワン切りが来る仕組み。
金をかけずに便宜を図る。気が利いている。

↓ 「ログキット」の店舗は2階。待ち時間が読めない……

両店とも、ベーコン+エッグ+チーズの品を注文した。
代金は「ヒカリ」が490円、「ログキット」が880円。
この差は、出来上がりを見て、食べると自ずと分かることになる。

0 件のコメント: