2009年6月16日火曜日

足立さんに逢いに SCANDAL

昨日の「朝食」は午後4時55分、
DOTICA杵屋で「かけ醤油うどん(冷)」。
杵屋といえばチェーン店。
学校法人まで経営しており、色々な不祥事も報道された。

それはともかく、、、

チェーン店を毛嫌いする人々がいる。
私は特段、気にしない。

変わり映えのないメニュー、味付けだが、
味は安定している。大きく外すことがない。
これは吉野家やマクドナルドでも同じことである。

↑ 手打ちの讃岐うどんに青ネギ、鰹節、大根おろし、レモンの串切り。
先日の「たかはた」ではないが、やはり醤油が弱い。
化学調味料っぽい甘さが残る、かけ醤油だった。

付け合せのレモンはどうだろう?
スダチは時折、讃岐うどんの店で見かけるが、警戒して
半分まで食べ進んだところで絞ってみた。

悪くはない。
でも、無個性だな……

↑ 午後7時半過ぎの社員食堂での「昼食」は
「竹輪の二色揚げ」を選んだ。小松菜のおひたし、冷奴、が付いている。
無料だが、50円支払って、常食にしている納豆をつけた。純然たる和食。
味は論評しない、、、

↑ ここから日付は16日に変わる。午前2時45分ーー

自宅至近には、朝まで開けてくれる本格バーが3~4軒ある。
最近、ご無沙汰気味の「KITANO SCANDAL」のドアを押した。
心優しきマスターの足立さんは年中無休。独りで店を切り盛りしている。

素面なので、とりあえずビールだ。
サッポロの黒生。
つまみはピスタチオ、ジャイアントコーン、
グリーンピース、柿の種の乾き物で。

↑ カンパリソーダを2杯追加

↑ 最後にはイチゴ、ゴールドキウイ、パイナップル

これで〆て2800円は高いだろうか?
もちろん安くない部類に入るだろう。が、三宮・北野では手ごろな方だ。
しこうして、ここ数年、私のエンゲル係数は高止まったままだ。

店は値段や味ばかりではない。マスターの心意気も料金のうちなのだ。

RICOH GR DIGITAL Ⅱ(RAW)
SILKYPIX Developer Studio Pro

0 件のコメント: