2009年6月11日木曜日

生活リズム180度回転(^^;

昨日は雨で湖東・長浜への撮影行も中止になった。

二度寝して目覚めれば陽が傾いていた。
そぼ降る雨の中、晩酌と食事を求めて「瑞麟」に下りて行った。

↑ まず「揚げソバ」。長崎の皿うどんをちょいと思い出した。
いうまでもなく、お供はKIRIN  Lager

↑ 最近使っている現像ソフト、SILKYPIX Developer Studio Proには
Photoshop使いの人なら常識だが、ようやく文字入れ機能が付いた。
少し、試してみる。
自動で書き込んでくれるので世話はない。

それにしても、SUNTORYも商売が上手い。今度は「限定」とうたって
-196℃」のレモンコーラ風味の新製品を出してきた。
不味くはないが、少々甘口、、、朝起きた時に少々ムカムカと頭痛が、、、

↑ どうもハラが収まらないので、ローソンを覗いて
「北海道 味わいおにぎり」というのを求めた。
まっ、大げさなパッケージの割には大した内容でもなく、
淡々と家で平らげた。

ここまでは6月10日のお話(厳密には11日に入っているショットもある)。↑

↓ これより、6月11日の出来事である。
私が無為に更新をサボっていた訳でなく、
生活リズムが必ず日をまたぐ、だけの話である。

今日から夕刊当番3連チャン、である。
と言っても、業界以外の人には意味不明であろうから、
ごく簡単に説明する。

私たちの基本業務は朝刊の製作であり、
業務時間は午後5時半~翌日午前2時である。

ところが、月に1回あるかなしかのペースで
夕刊に3日ほど就くことがある。

超深夜族であり、就寝が午前7時の人間が、
その時ばかりは、正反対の午前7時には起きるということになる。

人間というのは面白いもので、
寝る時刻を後ろへ後ろへ、ズラすのは苦にならない。

ところが、手前に持っていくのは困るのではないだろうか?
その苦手な時期が来たのである。
11、12、13日と午前7時過ぎには起きねばならない。

早起きと、ラッシュアワーと、ネクタイ姿が嫌いなので
大学を出ると同時に今の仕事を選んだ。

しかし、夕刊勤務の時ばかりは
メチャ混んだ電車にも乗らざるを得ない。

ネクタイなんぞ死んでも締めない。
J.プレスバーバリーも持ってはいるが、私の中では
オシャレ着であって、普段はユニクロ、いやそれ以下で済ましている。

暑い最中にネクタイ姿で汗を拭いながら、
ケータイに向かって「すんませ~ん」なんてペコペコするのは、
金輪際断る。
まっ、年収最低5000万円でも弾んでくれれば、指示には従います、、、

要は、短パンにTシャツでもよいのである。
これこそ、ホンマのCOOL BIZ

私が発注主の立場だったら、
2着で39800円、換えパンツ付きみたいなスーツ姿にはお引き取り願い、
チープでも個性あるファッションを着こなしたセールスと商談する。

↑ 午前9時過ぎには、立ちっ放しの阪神電車の直通特急で梅田に着いた。
腹が減っては戦(いくさ)=仕事は出来ぬ。社の近所のカフェでモーニング。
これにコーヒーを付けて380円だから、社員喫茶530円よりお手ごろだ(^^

本業は午後2時前に終了。その後、別の仕事をしているうちに、
労働組合の幹部が来訪し、オルグがあった。

「オルグ」という言葉は左翼的イデオロギーが強調されるせいか、
最近では単に「ヒアリング」と呼ぶ。
要は、労組幹部が各職場を巡回して意見交換する場である。

その内容は社外秘に相当する部分もあるので割愛。

それも終わり、再び阪神電車に乗って三宮に引き揚げ、
金盃東店」に直行。

いつもの常連は既に席を後にしていたので、独りで呑んだ。

↑ 夏の麦酒のアテはまず空豆だろう。ビールはクラシックラガー。
ちょいと苦目だが1~2本なら実に旨い(^^

↑ 「金盃」の売りは、夏は天ぷら、冬は串カツと決まっている。
注文したのはインゲン、イカ、イワシの天ぷらをそれぞれ1本ずつ

↑ この店での〆は、ワケギのヌタに辛口の冷や酒をコップで。
イカのゲソのブツに香り高いワケギ、酢味噌。大好物の一つだ。

以上すべてで1750円であった。この値段が良い ♪

しかし、若い女性はなぜケーキ屋で
甘~いケーキ+お茶なんぞするのだろう?
同じような値段なのだから、いっそ
ヌタに冷や酒=680円の方が粋ではないだろうか、、、

ジュリーこと沢田研二もよく立ち寄るが、今日は顔を見せなかった(爆

SILKYPIX Developer Studio Pro

う~む、、、RAWで撮る限り、
RICOH はやはりGX100よりGR2の方が格段に画質がいい。
耐高感度も1~2絞りは上回る(ノイズリダクション ON の場合)。
ただ、GX100には手ブレ補正が付いているが、GRD2にはない。

GX100が24~72mmのズームレンズ付きなのに、
GRD2は28mm単体(21mm、40mm相当の別売コンバーターはある)。
逆に、私は使わないがGX100にはEVFがあるので甲乙は付け難い……

どちらも使えますね~ ♪

今日は「瑞麟」に珍しく寄らなかった。午後7時半過ぎに
店の前は通ったのだが、まだ開いていなかった。

加古川かつめしの旨そうな店を見つけたので後刻、「瑞麟」に架電。
やっくんを誘った。明日午後4時半にいつもの場所で待ち合わせた。

さあ、かつめし第5弾はいかほどのモノか、、、愉しみである ♪
全店制覇までの道のりは遠い……

0 件のコメント: