2009年6月18日木曜日

バー 「ANT」 開拓!

昨日は定期的に通っている神戸市立医療センター中央市民病院
常用薬をもらいに行った。

途中、山手幹線の横断歩道で
ムッシュかまやつ」さんとすれ違った。
この蒸し暑さの中、トレードマークのニット帽、皮のブーツ、
大きなサングラス姿である。暑いだろうな(^^;

ムッシュはどうやらハンター坂を、
連れの人物と上がって行ったようだ。

ポートライナーに乗るのは久し振りだ。

病院の玄関脇には、にわか造りの「発熱外来」が併設されている。
これも、国内での新型インフルエンザ終息を受けて、
全国各地の発熱外来は順次廃止される予定である。

↑ 出勤前に「豆乳クリームパン」とダッチアイスコーヒーで一息

↑ 社員食堂での夕食は「サバのマリネ(南蛮漬け)」。
副菜はカレー風味のモヤシのおひたし、冷奴、納豆

↑ 日付変わって18日午前2時45分には「瑞麟」到着。
美帆が珍しく定番の芙蓉蟹を前にしている、、、
と思いきや、いきなり素麺を注文した。

隣のローソンから持ち込んだ「揖保乃糸(いぼのいと)」である。
インスタントのツユとともに店にキープしてあるらしい(^^;
錦糸卵も入れて」と美帆。やっくんが中華鍋でチャチャッと作るが、
当然のことながら中華風味となる。

中華と和食のコラボレーションと言っては聞こえはいいが、
先日の日清のUFOといい、素麺といい、
純然たる中華料理店「瑞麟」の立場が……

↑ 私はしごく真っ当に「ワンタン」を頼んだ。
ちょい化学調味料強めかな?

オヤジさんは「お客さんの舌が化学調味料の
グルタミン酸に慣れてしまっている。
使わなくても出来なくはないが、
使うと手軽にスープの素材に一体感が出る。
そうしないと、お客さんから文句が出る」。

私は化学調味料をヒステリックに拒絶するほど
健康オタク」ではない。

しかし「瑞麟」ほどのスープなら、不要と思うのだが、、、

↑ 朝の4時半も過ぎて、美帆が「みんなで騒ぎに行こう!」と提唱した。
結局、「瑞麟」地下の「Bar ANT」へ4人打ち揃って出かけた。
写真は付き出しのハムと水菜の和え物、カンパリソーダ。

そもそも「瑞麟」のある「NIIビル」というのは、大家が「瑞麟」である。
オヤジさんたる倪瑞麟さんの姓「倪(ニー)」から取っている。
その地下ということは大家と店子の関係だ。

初めて店にお邪魔した。
こじんまりとした、でも、とても良い空気が流れている。
北野という場所にお似合いの隠れ家的存在と思う。

ラガーマンを思わせる癒し系マスターの森川さんは31歳。
公式HP↑をクリックすると、お顔が拝見できます(^^
近くご結婚とのこと。おめでとうございます ♪

途中、CONTAくんや東門筋・エビラ薬局北の
「BAR LOWDY-DOWDY」の美由紀さんも合流した。

美帆が酔っ払って「アミダでテキーラの一気呑みをしよう!」
などというものだから、結局、
朝の7時過ぎまで盛り上がってしまった(^^

おっと、肝心なことを忘れていた。
勘定はすべて美帆が払ってくれた。

カップルで夜更けの飲食店に来訪。
女性が好き勝手に高い料理を次々オーダー、
支払いは男性、という「アフター」みたいな構図は
その職業を否定するつもりはないが、傍目に見苦しい。
厚顔にも領収証を要求する輩も見かける。

その点、美帆は颯爽としている。
見直したぞ!

RICOH GR DIGITAL Ⅱ(RAW)
SILKYPIX Developer Studio Pro

ぜひ、ご高覧ください。
表題クリックでジャンプできます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

your blog is good .
I like it.

匿名 さんのコメント...

your blog is good .
I like it.

Julian さんのコメント...

Thanks a lot !
What matter, do you interest in ?