2009年6月6日土曜日

BMXという競技を普及させよう

昨日から今日にかけては食生活・私生活とも充実した一日だった。

↑ 午後5時半の社員食堂での「朝食」はうどんに
50円足して、きざみうどんにしてもらった。

汁物(味噌汁を含む)は、油が少し入るだけで格段に風味・深みが増す。
きざみうどんの場合は薄揚げだが、
味噌汁に揚げ玉を少し加えてみてほしい。
驚くほど、味に深みが出るのが分かるだろう。

↑ 午後7時半になるや社員食堂に出かけた。
本日は7種類の定食が用意されていたが、
何となくアジフライを頼んでしまう。
+50円で納豆をつけたのは言うまでもない。

タルタルソースで食すアジフライ、
社員食堂においては定番料理(当たり前ながら冷凍食品)なのだが、
副菜が目を引いた。

サラダである。
水菜、キュウリ、レタス、トマト、枝豆がたっぷり。
増量のためのキャベツの千切りなど敷いてはいない。
ドレッシングは紫蘇風味のイタリアンだ。

これに納豆を付けているから「完全食」ではないか。

↑ 三宮「瑞麟」前にハイヤーを乗り着けたのが午前3時前だったろうか、、、
麦酒のアテには焼き豚をオーダーした。


↑ 超常連の美帆はオヤジと週末の競馬GⅠ・第59回安田記念
(7日・東京競馬場11レース)の予想に余念がない。

それでも、出馬表片手に裏メニューのマーボー豆腐などを頼み、
ビールを振舞ってくれる(^^

豆腐は置いていないので、やっくんがローソンに走る、、、
そうこうしているうちに、美帆の幼なじみの先輩の、
まもる君(26)が久し振りに顔を見せた。

↑ まもる君はBMXの選手。隣の美帆が小さく見えるなぁ、、、

簡単に言えばオートバイでいうモトクロスの自転車版である。
まだ、日本では知名度は今ひとつ。
まあ、スケボーやフリースタイルスキーのモーグルみたいな
演技を「見せる」個人競技だ。

彼はその普及の旗頭なのである。
この7月後半から8月にかけて、
西宮の競技場でほかの2人の仲間とイベントを主催する。

題して「くりす流BMXの生の迫力を体験しよう!」(仮称)
みたいなイベントと聞く。
プログラムはフリースタイルライディングだ。

「くりす」さんといえば、国弘泰法さんのことであろうか、、、
アジア最高峰「アジアンネックスゲームス」日本代表のプロのことかな?
もしそうなら、もちろん、彼自身出場して華麗な技を披露してくれる。

TVでは分からないBMXの魅力が、
阪神地区のド真ん中、西宮で見られるなんて、、、

まもる君の願いは
「もっともっと、みんなにBMXの魅力を肌で感じてほしい」
ということだ。

当日はマウンテンバイクも参戦する。楽しみだ。

人間が自転車をどこまで美しくコントロールできるか、
一度、この目で確かめてみよう!

イベントの詳細は未定。
決まり次第、このブログでも伝えられるかもしれない。

↑ BMXのタイヤのトレッドパターンはこんな風にゴツゴツしている。

↑ まもる君が愛車を見せてくれた。

無限に回るハンドル。
どの位置にあっても、ブレーキはかかる仕組みになっている。
BMXのブレーキは基本的に後輪にしかない。
対するマウンテンバイクは両輪に備えているほか、
BMXにはないサスペンションがあったりする。

細かな違いはあるが、エコの時代のスポーツには違いない。

かく言う私はPorsche での草レース参戦を目指し、
来月、鈴鹿サーキットで行われる教習会に参加しようとしている。
エコとは無縁だなあ、、、

↑ というところで、大団円!

この直後にCONTAくんがビールを呑みにやって来た ♪
最近のCONTAくん、やけに機嫌がいいな←何かいいコトあったかな?

店を出たのは午前6時をだいぶん回っていたか、、、
「今日は(午後)1時から家族でサイゼリヤに食事に行くんです」
すごい体力やなぁ……(^^;

さあ、今日は夕方から加古川へ、やっくんと「かつめし」を食べに行く日だ!

★写真はすべてRICOH GR DIGITAL Ⅱ(RAW)
現像はSILKYPIX Developer Studio Pro

0 件のコメント: