2009年3月23日月曜日

連日「朝まで生テレビ!」

近所に朝の5時まで開いている中華料理店があります。
ただし、開店は午後8時くらいでしょうか……場所はヒントだけ。
三宮・山手幹線の「にしむら珈琲中山手本店」の西並びです(^^

仕事の関係で帰宅はたいてい午前2時半を過ぎますので
晩酌がてら週に5回は通います。

ご主人は日本生まれながら生粋の中国人。
日本人の奥様との間に生まれた息子さんと2人で
店を切り盛りしています(定休日は月曜)。

料理の味が抜群であることもさることながら、
博覧強記の2人を交えた討論は夜明けにまで及ぶことも……
朝まで生テレビ!」さながらです。

テーマは下ネタから経済、スポーツ、政治、歴史、哲学と何でもあり。
私の「夜の学校」です。
その場で思い出せなかったことは「宿題」となり、
次に店を訪れたときに報告します。
おかげで、ずいぶんと勉強させてもらっています(笑)

↑ ある日の、その中華料理店

RICOH GR DIGITAL Ⅱ,(RAW)
f=2.4, 1/20, ISO=400 slowsyncro
SILKYPIX Developer Studio Pro

↑ こちらは2代目(通称・やっちゃん、やっくん)。
スポーツの知識は玄人はだし、TVゲームの達人とのウワサも(笑)

RICOH GR DIGITAL Ⅱ(RAW)
f=4.5, 1/30, ISO=800 slowsyncro
SILKYPIX Developer Studio Pro

↓ こちらがマスター。
歴史認識に一家言あり。政治にも歯に衣着せぬ「論客」です。
お客さんが途切れると円卓にしつらえた簡易ベッドでいつも寝ています(^^;
私も一度寝させてもらいました。
窮屈そうに見えて実に寝心地はいいものです……

RICOH GR DIGITAL Ⅱ(RAW)
f=2.4, 1/25, ISO=400
SILKYPIX Developer Studio Pro

0 件のコメント: