2007年5月30日水曜日

Soft Purple

この画像=96年4月、京都府立植物園(京都市左京区)で=をご覧になって、ソフトフォーカスフィルターかソフトフォーカスレンズを使っている、とお感じになった方もおいでではないかと思います。
タネ明かしをしますと、ズームレンズにクローズアップフィルターを付けただけです。10年以上前のズームレンズは、まだまだ像や色がボケる「収差」が防ぎ切れていませんでした。これがいまだに「ズームより単焦点レンズの方が高性能」という誤解の元になっています。クローズアップフィルターを使った極端なマクロ撮影では、その収差が一段と強調されるのです。
たまたま見つけた「欠点」の体験を逆手に取った写真をよく撮りました。現行のズームレンズは非常に高性能で収差は少なく、単焦点レンズに劣るとは言えません。
今このような表現をしようと思えば、手近なところでは市販のソフトフォーカスフィルターか、レンズ保護用フィルター(UVやスカイライト)にリップクリームなどの油脂類を薄く同心円状に塗り付ければOKです。
Canon EOS-1,EPD
EPSON GT-X900,SILKYPIX Developer Studio 3.0

●このところ、DMRによる作例が少なくて申し訳ありません。データはたくさん持っているのですが、連載風にアレンジしたいと思い、念入りにコマを選んでいるところです。ご期待くださいませm(__)m●

0 件のコメント: