2007年6月1日金曜日

宇野港の想い出⑪~フェスティバル当日

まだ眠る商店街。その中で茶色に「Marine Festival in TAMANO 2007」と白字で染め抜いたTシャツ姿の男性を何人か見かけました。
「何のTシャツですか? 撮らせてもらってよろしいですか?」
と声をかけてみました。男性は
「今日は港フェスティバルの日なんじゃ」=5月19日午前8時15分。

「たまの・港フェスティバル」http://www.tamano.or.jp/usr/annai/event/2007/minatofes/annai.htmは今年で11回目。玉野市挙げての大イベントです。今年は5月19(土)、20(日)の両日開かれました。
豪華外洋客船「ふじ丸」でのクルージングや船上結婚式、造船所見学など、海をテーマにしたものから、築港商店街でもミニSL試乗や占いの館、フリーマーケット、おもちゃの王国、金魚すくい、射的……子供から大人まで楽しめる工夫を凝らしています。地元はもちろん、倉敷や岡山市からも大勢の親子連れらが訪れ賑わうそうです。

瀬戸大橋の開通で、かつてほどの賑わいがなくなったのは事実でしょうが、宇野の皆さんは知恵を絞って地域をもり立てようと懸命です。少し安心しました。
LEICA R9+DIGITAL-MODUL-R,60mm Macro
f=6.8,1/180,-1EV,ISO=100
SILKYPIX Developer Studio 3.0

●当blogもこのページで200件に到達しました。始めたのが4月28日ですから、ざっと1カ月。サーバー容量1GBの半分を早くも消費しました。このままのペースで行けば、2カ月に一度はblogの引越し、ということになるのでしょうか、、、原則「毎日更新」を掲げてきた自分自身も驚きのペースです。画像データは無限にあります。三日坊主の私に一体、どこまで続くのか、不安もあります。RAWからの現像、説明文を書くための下調べで、かなりの時間を費やす大変な「ノルマ」を課してしまったものです。今後ともよろしくお付き合いくださいませ(^^●

0 件のコメント: