2007年6月22日金曜日

地中海はDeep Blue & Pure White

アテネ土産の灰皿です=96年5月。

地中海沿岸の街には、この紺碧と白がよく似合います。私の好きな色です。
特に目的もなく、冬のアテネを訪ねました。予定も決めず、1泊朝食付き3000円の安宿に逗留しました。宿の主人には「いつ日本に帰るつもりだい?」と笑われました。この少し前に、イタリアも巡りましたが、イタメシよりオリーブオイルを多用する素朴なギリシャ料理にすっかりハマりました。後ろ髪を引かれる思いで帰国便の待つ空港に向かったのを覚えています。
地中海は実際にはとろんとしています。バルセロナの高台から見下ろした地中海もそうでした。アテネ中心街のマクドナルドで知り合ったオシャレなおじさまいわく「海は夏だよ。離島に行ってごらん。サントリーニ島がいいよ」。来年の夏にでも、行ってみましょう。
Canon EOS-1,PKM
EPSON GT-X900
SILKYPIX Developer Studio 3.0