2007年7月12日木曜日

「師匠」Tさんの肖像

鬱陶しい梅雨空が続きますね。

今日は定年退職されたOBのTさんと大阪・キタでカメラ散歩をしました。いま私が携わっている仕事を手取り足取り教えてくださった「師匠」です。カメラ歴も長く、今でも2~3カ月に1度は一緒に撮影行に出かけます。

撮影中にパラパラッと降る大粒の雨と風で地下街に避難したり、あまりの蒸し暑さにアタマがボーッとしたり、、、。撮影後は恒例の「打ち上げ」。最近、酒を控えているので、酔いが回りました。JR神戸線の快速で帰途に就いたのですが、三ノ宮駅を寝過ごし舞子駅から引き返しました(^^;

写真は今日のではありません=05年10月9日、神戸市須磨区緑台の神戸総合運動公園で。Tさんが左肩からさげておられるカメラはNikonの D70 。いつもズーム2本と一脚でコンパクトにまとめておられます。退職後、初めてご一緒したコスモス狙いの撮影行でのひとコマです。

ここでは、05年から春と秋に限定発売されるようになった富士の fortia SP professional を試用してみました。エマルジョンが不安定、感度もバラつく、ストロボの光によるシアンかぶりも、、、。
発売から3年目となる今年の春モノは随分安定して使い勝手は良くなりました。07年春バージョンの作例は5月18日分ご参照。
LEICA R9,60mm Macro
fortia SP professional,flash
EPSON GT-X900
SILKYPIX Developer Studio 3.0