写っているのは試乗したPorsche 911 Carreraで、
発注したボディカラーも同じ。
ただし、私のはサイドデカールなしだ。
外見では分からないが、この試乗車はミッションに市販車で
Porscheが初めて採用した先進AT、7速PDKを搭載している。
Audiも認めたツインクラッチのメカニズム、ここがミソのようだ。
Porsche 911は昨年のモデルチェンジ前の997前期までは
ティプトロニックSというATを積んでいた。
しかし、このPDKは別物だ。
まず、燃費もスタートダッシュもマニュアル車をしのぐ。
これは常識を覆す!
おまけにシフトダウンの際、
エンジンの回転数を合わせるブリッピングまで完璧だ。
そんなATがこれまで市販されたことがあっただろうか?
プロレーサーの技をそのままハイテクで再現したと言っても
過言ではない。マニュアル車では避けて通れなかった
「ヒール&トゥ」も自動的にしてくれるとあっては、、、
今や最高峰、F1の参戦車もすべてセミオートマの時代。
しかし、ヘソ曲がりの私としては素直に従えない。
誤解を恐れずに言えば、便利すぎて怖い、とでも言おうか、、、
ギアくらいは自分で選びたい、
と思うのは、素人の証かもしれない。
結局、思案の末に6速マニュアルをこの数日後に注文した。
それから正式には5カ月と少し。
この4日(土曜)朝には納車を迎える。天気が少し心配だが、
車引渡し時点で雨さえ降っていなかったら、よしとしよう。
雨降って地固まれば、車の走りもよくなる、と期待しよう。
雨ならRRレイアウト独特の挙動が
ステアリングにどう伝わるか感じてみよう。
さあ、五十路を目前にしての納車には
「マリッジブルー」ならぬ「納車ブルー」も隠せない。
でも私は走る。サーキットの外では軽四に抜かれても平気だ。
写真は大阪市西淀川区のPorscheのショールーム
RICOH Caplio GX100(Jpeg)
f=3.2, 1/30, ISO=400, -0.3EV, Center,
24mm(35mm換算), Flash
SILKYPIX Developer Studio Pro
0 件のコメント:
コメントを投稿