この夏はニューヨーク(New York City=NYC)に行く計画を立てています。8泊10日ほどの旅です。
Big Appleとも呼ばれる、このメトロポリスを訪れるのは14年ぶりです。前回行ったのは、年に数回のペースで諸外国に出かけていたころです。色々な国の情景の記憶が混ざり合ってしまい、一つ一つの街の印象は薄いのですが、NYCだけは違っていました。
マンハッタン島のハーレムから、セントラルパークを経てウォールストリートに至る中心街は、東京・山手線の内側ほどの狭い地域です。
想像を絶する「密度」の街です。あらゆる人種が集まる人口密度はもちろん、劇場、ジャズクラブ、世界をリードする企業のオフィス、、、これだけ「濃い」街も珍しいでしょう。住んでいる人に聞いても「毎日があまりに刺激的で、うかうかしていると置いてけぼりを食わされそう」。
ホワイトハウスなど政治・行政の中心は南西に300km以上離れた首都・ワシントンD.C.に置かれています。でも経済・文化をリードしているのは、間違いなくNYCです。世界で最も刺激的な街の一つではないでしょうか?
今回は主に個人的な取材目的の独り旅です(一家だと旅費が大変ですし思うような行動が取れない、、、)。前回は単なる物見遊山気分で、摩天楼の迫力に圧倒されて終わりました。今度は「リベンジ」です(笑)。日程的にもまずまずゆとりがありますので、腰を据えて「世界の中心」を見て来てやろう、と考えています。01年の9.11テロ事件で失われた世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」と、その復興の様子もこの目で確かめてきたいと思います。
予定通りに旅が実現しましたら、連載を予定しています。旅日記とはいえ、取材資料のとりまとめは大変そうです。硬派なテーマにぶつかれば、それも一興です。純粋な趣味に汗を流すのも、たまには良いでしょう♪
写真は93年8月26日午後6時1分、ニューヨーク・ブロードウェーで(デート機能付きのコンパクトカメラですので日時が写り込んでいます(^^;)。
FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P,Fuji G400(Color Negative Film)
EPSON GT-X900
SILKYPIX Developer Studio 3.0