2007年6月4日月曜日

やんちゃな甥っ子

このblogを開いて1カ月余り。初めて、自分が撮影したものではない画像をUPします。撮影者は写友のT君。被写体は甥っ子さんだそうです。ポジフィルムをスキャナ(16bit×RGB各色=48bit、6400dpi)で読み込み、237MBに及ぶTIFFデータを最低限のレタッチで9.1MBのJpegデータに現像しました。
私がLEICAのRレンズ、80mmズミルックス(f=1.4)を買おうかどうしようか悩んでいたときに、T君が作例として提供してくれたポジフィルム(自家マウント)です。画面左上の小さなゴミは、無理に取るとフィルムを傷つけてしまう恐れがあったため、そのままにしました(スキャナにもデジタル処理でゴミを取る機能もあるのですが、あえて使いませんでした)。
ズミルックスR80mmは正規代理店では税込み定価471,450円という高価なレンズです。描写には定評があり、早いうちに手に入れたいと念じていた逸品です。ほかにもT君の作例を見せてもらい、間もなく、このレンズが私の機材ラインナップの仲間入りを果たしました。
焦点距離的にはポートレートに最適です。逆光には弱いものの、発色やボケ具合は大いに気に入っています。ただ、少々「クセ玉」でもあり、使いこなしには時間がかかる側面もあります。
LEICA R9,80mm,RVP,05年2月撮影
EPSON GT-X900,SILKYPIX Developer Studio 3.0

0 件のコメント: