2009年4月20日月曜日

Porscheともに備中へ ㊦

昨夜とほぼ同じアングルから早朝の岡山駅を写してみた。

新幹線ホームの2本の電車、系統と行き先が当てられるだろうか?
手前の1階ホームには二つの在来線列車も写っている。

鉄ちゃん」ではない私にはチンプンカンプンだ。
さて……「解答例」は後日追加しておこう。

ヒントは撮影時刻が4月20日午前7時21分という点である。

↑ Nikon D300+18~200mm, f=8.0, 1/160, ISO=200, -0.3EV, 42mm
SILKYPIX Developer Studio Pro 

ホテル1階で無料の朝食を取り、帰途に着いた。
今回泊まった東横イン、初めてだったが、好印象を持った。

帰りは岡山ICから山陽道に乗り、播但道→姫路・加古川両バイパス→
第二神明→阪神高速と乗り継いで午前11時には帰宅した。
「1000円高速」が使えない月曜だが、通勤割引の恩恵は受けた。

今回のドライブは472.2km、納車からの走行距離は2254km。
慣らし運転も2000~3000kmの第3ステージに入った。
この間は4500rpm、時々5000rpmということになっている。

4 件のコメント:

pyosida さんのコメント...

 在来線はわかりませんが、新幹線はわかります。手前は、700系です。向こうのは、100系で博多までのこだまではなかったでしょうか。
 「隠れ鉄ちゃん」なので、本物の鉄ちゃんのようには行きません。

 岡山、懐かしい光景です。
 東急ホテルはお世話になりましたが、東急インがオープンしたのですね。

Julian さんのコメント...

pyosidaさん、こんばんは。

新幹線は仰るとおりだと思います。
ただ、気になるのは、この時間に上りホームにいるのはN700系だと時刻表にあったような気がします、、、思い違いでしょうか?

在来線についてはおぼろげにしか分かりません。
特に一番手前の吉備線につきましては停車位置から見て、時刻表から突き止めるのは難しいと思います。

鉄道の道は深いですね(^^;

岡山市もこの4月から政令指定市。東口はもちろん、西口も急速に改修工事が進んでいるようです。

pyosida さんのコメント...

時刻表はわかりませんが、見分け方は先頭車両のヘッドライトの位置です。
 700系は、運転席の下にあります。N700系は、車両の先端下側のはずです。

 手前は、以前に備前一宮にいたので、利用していていました。ところが鉄ちゃんではないので、確認していませんでした。
 今回よく見ると、津山線・吉備線はキハ40とキハ47が似たような色で走っています。
 窓の色だけを見ると、キハ40と思われますが、これ以上は鉄ちゃんの世界です。
 http://hisaai.hp.infoseek.co.jp/JRWest/ok/car_jp.html

鉄ちゃんの世界は、踏み込まないようにしております。(笑)

Julian さんのコメント...

吉備線の列車に関しましては、雨よけのないホームの端に停車していることから考えて、到着して休んでいる事実上の回送列車か発車までかなり時間のある列車としか判断できませんね。

キハ40とかキハ47とかとなると、私の中では完全に「鉄ちゃん」の世界です。ガキのころは通過儀礼的に一時凝りましたが、今となってはな~にも分かりません。

逆説的に言うなれば、pyosidaの仰るように「鉄ちゃん」を究めるか、写真を究めるか、で両立しておられる方のご苦労は計り知れませんね(^^;