2009年4月2日木曜日

Porsche納車カウントダウン③

HDの中をあさっていたら、購入を決めたころの写真が出て来た。

写っているのは試乗したPorsche 911 Carreraで、
発注したボディカラーも同じ。
ただし、私のはサイドデカールなしだ。
外見では分からないが、この試乗車はミッションに市販車で
Porscheが初めて採用した先進AT、7速PDKを搭載している。

しかし、グループCでも962Cで実績のある極めて優れたメカ。
Audiも認めたツインクラッチのメカニズム、ここがミソのようだ。

Porsche 911は昨年のモデルチェンジ前の997前期までは
ティプトロニックSというATを積んでいた。

しかし、このPDKは別物だ。

まず、燃費もスタートダッシュもマニュアル車をしのぐ。

これは常識を覆す!

おまけにシフトダウンの際、
エンジンの回転数を合わせるブリッピングまで完璧だ。
そんなATがこれまで市販されたことがあっただろうか?

プロレーサーの技をそのままハイテクで再現したと言っても
過言ではない。マニュアル車では避けて通れなかった
ヒール&トゥ」も自動的にしてくれるとあっては、、、

今や最高峰、F1の参戦車もすべてセミオートマの時代。
しかし、ヘソ曲がりの私としては素直に従えない。
誤解を恐れずに言えば、便利すぎて怖い、とでも言おうか、、、

ギアくらいは自分で選びたい、
と思うのは、素人の証かもしれない。

結局、思案の末に6速マニュアルをこの数日後に注文した。

それから正式には5カ月と少し。
この4日(土曜)朝には納車を迎える。天気が少し心配だが、
車引渡し時点で雨さえ降っていなかったら、よしとしよう。

雨降って地固まれば、車の走りもよくなる、と期待しよう。
雨ならRRレイアウト独特の挙動が
ステアリングにどう伝わるか感じてみよう。

さあ、五十路を目前にしての納車には
「マリッジブルー」ならぬ「納車ブルー」も隠せない。

でも私は走る。サーキットの外では軽四に抜かれても平気だ。

写真は大阪市西淀川区のPorscheのショールーム
RICOH Caplio GX100(Jpeg)
f=3.2, 1/30, ISO=400, -0.3EV, Center, 
24mm(35mm換算), Flash
SILKYPIX Developer Studio Pro

0 件のコメント: