2009年4月7日火曜日

Porscheとともに 2

今日は前記の通り、Porsche 911 Carreraを駆って、
湖国の春を撮りに行ってきた。

愛車は日を追うごとに車体全体の馴染みが進んでいる ♪

↑ 名神高速・上り大津SAで休憩中の愛車。
本来、獰猛な性質を秘めた愛車も、真正面から広角レンズで撮ると、
何やらユーモラスな顔付きだ(^^
Nikon D300+18~200mm, 27mm(35mm換算), 14-bit RAW
f=3.5, 1/6400, ISO=200, Pattern
SILKYPIX Developer Studio Pro

阪神高速神戸線・西宮JCTから名神に入り、途中でOBのT氏をお乗せした。
「Porscheに乗るのは初めてなんや……」とT氏。
何のことはない。
「運転しない限り、フツーの車ですよ」と私。

RRは言われるようにミッドシップやFF、FRと比べると
直進安定性ではやや後れを取る。
高速域でレーンのど真ん中を着実にキープするためには
少々、神経質にステアリングを修正する必要がなきにしもあらずだ。

しかし、ランプのRをスロットルペダルを多目に踏み込んだ時、
ピタ~っとレールの上を走るように安定した挙動を見せる辺りは、
さすがに高い車体剛性を感じさせる。

昨夏のビッグ・マイナーチェンジで新設計のDFIになったとはいえ、
Porscheには燃費はあまり期待しない方がいい。
オンボード・コンピューターやフューエルメーターから推し量る限り、
100km/h前後の高速巡航を織り込んでも10km/lには届いていない(^^;

本日の実走距離は291.1km、累計426.6km(平均106.7km/日)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Excuse my haste, but time is running out.

Personal announcement!

My Poetry:

http://singleswingle.blogspot.com/

My Philosophy:

http://winmir.blogspot.com/

My Art

http://screenfonds.blogspot.com/

Best wishes,
- Peter Ingestad, Sweden

Julian さんのコメント...

Thanks a lot!

But I don't take any effort for my pictures.

The key is only "Let it be"...

What I feel cool, I'll release.

It's so just the simple way to take pictures, isn't it?