2009年6月7日日曜日

愛車の仕上がり順調!

今日は夕方から仕事。
折りしもPorsche 正規販売店の昌和自動車では昨日、今日と
「ポルシェ エキサイティング Day's」というイベントが開催されている。
Porsche 初となる「セダンスポーツ」、
パナメーラを含めた新ラインナップが出そろったこともあり、
お茶のみがてらお寄り下さい、という話だ。

この手のイベントは3カ月に2回程度は開かれており、
発注者やオーナーには招待状が届く。
屋外で試乗会を兼ねた大規模なイベントになることもある。

当日訪れると、非売品のお土産がもらえる。
私がこれまで手にしたのは、ハイキングなどで芝生に敷くマット、
ノートPC用の小さなマウス、シースルー型の温度計付き時計、
キーホルダー、傘などである。実用品ばかりで助かる。

いずれもPorsche のロゴが入っている。
手元に置いて楽しいモノばかりだ。

閑話休題。

今日は朝一で兵庫県西宮市の同社ポルシェセンター西宮へ。
担当のM.Kさんとアポを取っておいた。

用件は以前、エンジンの回転が重く感じられるとの私の訴えに、
とのアドバイスがあったことに端を発する。

あれから1カ月。
「日本一速いセールス」の異名を持つ911GT3使いのM.Kさんに
愛車のステアリングを委ね、仕上がり具合を点検してもらった。

M.Kさんは阪神高速3号神戸線・西宮ICから魚崎ICまでの
往復約12kmをテスト路線として用意してくれていた。

休日で運転慣れしていない、
サンデードライバー(私が最も恐れる人種)の
危なっかしい車の群れを警戒しながら、
M.Kさんは可能な限り、カンカンにエンジンを回す。

高速域での急な車線変更もへっちゃら。
芦屋料金所ではヒール&トゥで2速まで落とし、またフル加速、、、
助手席にいて恐怖心が沸かないのは、M.Kさんのウデ。

検挙に値する交通違反にはなっていないことを証言しておく。

↑ テスト走行を終えたM.Kさん。お疲れ様でしたm(__)m

M.Kさんの講評:
「98%仕上がっています。エンジンも前回に比べて思い切り回ります。
これから8000kmにかけて、この調子で踏んでいって下さい」

「今の走りで良かったんだ」。胸を撫で下ろした。

やはりPorsche のエンジンは回さないとダメなのだ。
燃費は当初の10km/ℓ から7km/ℓ ちょぼちょぼまで落ちている。
しかし、911というスポーツカーでエコを目指すつもりはさらさらない。
それなら、とっくにプリウスインサイトを選んでいる。

写真はRICOH Caplio GX100(RAW)
現像はSILKYPIX Developer Studio Pro

★長らくお待たせした5月4~6日の長崎行の投稿が一応完成。
ご一読されたしm(__)m

5月16~17日の松阪・伊勢行、鶴橋でのFOMAPANテスト、
大阪中央郵便局を守れ、はもう一息です。

0 件のコメント: