2007年7月16日月曜日

遠くて近い明石焼き

㊤慣れた手さばきで次々と明石焼きは焼き上がっていきます。ここまでは、たこ焼きと同じように見えますね
㊦出来上がり! 明石焼きは一般的にミツバ、長ネギを散らした薄味のダシに浸していただきます=写真はいずれも6月10日夕
食いしん坊の私にして、blogで食べ物を載せるのは初めてです。
撮影行を終え、駅に向う途中、写友が「明石に来たら明石焼やろう」。
確かに明石には撮影で時々お邪魔していますし、明石焼きは好物なのですが、本場で食べたことはありませんでした。
ところが、さすがに明石の街は「明石焼き(別名・玉子焼き)」の看板を掲げたお店は数知れません。はて、どこが美味しいのか、、、少し裏道に入って地元の人らしき人に聞いてみました。
「明石焼きの美味しい店をご存知ですか?」
「あっ、それならウチへ来て! ウチ、明石焼きの店なんよ」
「(^^;」
何と、道を訪ねた方が明石焼きのお店の方でした。
「まあ、ついて来て。すぐそこやから」
確かに美味しかったです。それにしても、奇遇ですね、、、
お礼にお店のPR。
「うまいもんや かねひで」(兵庫県明石市本町1丁目5番20号=魚の棚商店街内、℡078-912-2194)であります。
RICOH Caplio GX100,RAW
5.10mm,f=6.5~2.9,1/6~1/60,ISO=80
SILKYPIX Developer Studio 3.0